シンハラ語スピーチソリューション開発用のデータベース作成

i-Travel (アイトラベル)様のご紹介、(株)ストレートワード様のご発注で、シンハラ語スピーチソリューション開発用のデータベース作成をコロンボで行いました。

シンハラ語の堪能な日本人女性3名と、英語とシンハラ語が堪能でシンハラ語のタイプが上手なスリランカ女性3名を集めてください、というご指示で、よりすぐりの合計6名が、ホテルの会議室に集合。

最初は少々緊張していた女性たちですが、「今から学校」「寝るなよ!」「勉強するっ」「寝てそう」「大丈夫よっ」「ヤル気ある」「ヤル気だけ」なんていうチャットの文章を訳したりしていると、もう、爆笑の連続。はたから見ると「漫才かな?」と思うほど和気藹々とした作業でした。

自然な会話になるように訳すのは、最初は結構大変でしたが、慣れてくるとぐんとスピードアップ!ストレートワード様にもご満足いただけたようでした。